BATTLE -血威表明縁絶-

舌戦による3すくみ!?

原作アニメの「戦いながら相手と会話するシーン」を
再現したキルラキルならではの斬新なシステム!

相手の攻撃を受けていない時に「血威バースト」を当てると舌戦ジャンケンに展開!(主張開始!)

3すくみの図

主張側と反論側が互いに3属性の舌戦「愚弄(グー)」、「挑発(チョキ)」、「罵倒(パー)」の中から相手を言い負かす舌戦を選んで勝負!舌戦の属性はジャンケンのような3すくみになっており、"属性優位"か"属性互角"で主張側が「論破」成功!
"属性劣位"になると逆に反論側が「論破」成功となる。

ジャンケンに"属性優位"になると
以下の特典を得ることが出来る。

愚弄(グー)で"属性優位":相手に大ダメージ!
挑発(チョキ)で"属性優位":SPゲージを大きく回復!
罵倒(パー)で"属性優位":自分の体力を大きく回復!
※主張側のみ。反論側はどの属性で優位になっても追加ダメージ。

自分の欲しいリターンと相手の状況を見て行動を選択しよう!

さらに主張側が「論破」すると「血威レベル」が1上がり、"属性優位"の場合は舌戦ジャンケンが再開される。
読み合いに勝つほど一気に有利な状態に。

例えば

  1. 「血威バースト」発動!(この時点で「血威レベル」は1)
  2. 体力が残り少ないので、「罵倒(パー)」のリターンによる回復を狙いたいが、相手もそれを読んでいるはず。
  3. 相手は「挑発(チョキ)」を出してくると予想し、こちらは「愚弄(グー)」を選択!
  4. 読み通り相手は「挑発(チョキ)」!舌戦ジャンケンで"属性優位"なのでもう一度舌戦ジャンケン開始!
  5. もう一度相手は「挑発(チョキ)」を出すかもしれないが、裏をかいて「罵倒(パー)」の可能性も…
  6. 「血威レベル」3になれるチャンスを逃したくないので、最低でも"属性互角"狙いでこちらは「挑発(チョキ)」を選択。
  7. 相手は素直に「挑発(チョキ)」を出してきた!"属性互角"のため「血威表明縁絶」は終了。しかし「血威レベル」が3にアップ!